independenceway

このブログは私の思考整理の場です。

コミュニケーション下手

外弁慶?

 

外とのコミュニケーションには自信がある。たいてい誰とでも仲良くなれるし、好印象で、それなりに出来る人を演じることも自然とできる。

 

だが、身内とできない。特に社員と。

 

傲慢なのか、甘えているのか、良くわからない。

 

銭を稼いでくれている訳なんだから、もっと感謝や賞賛を素直にぶつければ良いのは良くわかっている。

 

プロなんだからやって当たり前。プロなんだからできて当たり前。誉められないと動けないようじゃプロじゃないよ。

 

とまでは思わないが、こんなのがどこか根っこにありそうな気がする。

 

自分で全部やってきて、誉められることは求めることなく、楽しい仕事、ワクワクする仕事、新しい仕事をワサワサ泳いでくることで自己満足で生きてきたのかな。

 

人の上に立つ人間として、実に不器用だなぁと思う。お金をくれるお客様に頭が下げられるなら、それを換金化してくれる社員にも頭下げられなきゃと思うんだが。

 

給料払ってるんだから、そんなの不要って、傲慢な合理主義なのかなぁ。