independenceway

このブログは私の思考整理の場です。

最近、よく言われるのが、なんで答えを見つけたがるの?なんで詰めるの?

 

問題があるんだったら解決すりゃいいじゃん? 現状をあーだこーだ並べたって先に進まないぞ?

 

現状から仮説をもって、解決策を考えるのが大事じゃないんか? 仮説が合ってるかどうかは次の話でいいわけだし。仮説が間違って解決策が外れていたら、また考えればいいわけで、それが正しい試行錯誤かと思っているわけだが。

 

どうも違うらしい。仕事においても、プライベートにおいても、どうも違うらしい。

 

せっかちなのかな?

 

下手な考え休むに似たり。結論が重要なんじゃね?

 

と言うのが、間違いではないとおもうのだが、全部言いたいことを言い切らせることが大事なようだ。

 

キリの無い話。始末におえない話。オチの無い話。

 

物事は先に進める前に

 

物事は、整理整頓する前に

 

相手の想いや気持ちを全部受け止めてからじゃないと始まらないらしい。

 

面倒くさいけど、まどろっこしいけど、結論を急ぐのは時と場合によるらしい。

 

周辺が、DiSKで言うところの「Dタイプ」だけだと楽だね、世の中。でも、そうは行かないのが世の常か。